ニキビエステ案内所TOP > にきびケアの情報 > 睡眠不足でにきびができる?

睡眠不足でにきびができる?について

 

にきびの改善に限らず、ハリ・ツヤの回復、シミ・ソバカスの解消など、お肌のトラブル対策には、質のいい睡眠がとても大事です。

これはお肌の修復作業が主に深夜の睡眠中に行われているからです。

かかわっているホルモンとしては、成長ホルモン、プロラクチン、メラトニンなどです。

この中でも重要なのが成長ホルモンです。

「成長」といっても、何も育ち盛りに、身長を伸ばし、体を大きくすることだけにかかわっているわけではありません。

たんぱく質や骨の合成にも常にかかわっているのです。

皮膚の細胞は、たんぱく質を最も主な材料にしています。

これらのホルモンは昼間でも分泌されています。が、盛んに分泌されるのが睡眠中なのです。

また、血液も、日中は脳に最優先で振り向けられます。が、睡眠中であれば、皮膚の細胞に十分な量が回ってくるのです。

ですから、にきびを改善しようと思ったら、これらのホルモンの分泌を妨げないような睡眠の取り方をする必要があります。

単に「時間が十分に長い」とか、「足りない分は、昼寝で補った」ということではダメです。

重要なことの一つに時間帯があります。夜10時から深夜2時に熟睡している必要があります。

睡眠の質を上げるには、毎日同じ時間に就寝し、起床する、といったことも必要です。また、布団に入る一時間前ぐらいから、薄暗くしておくこともおすすめです。

これらのことで体内時計が正しい時間をキープするようになり、寝つきがよくなり、眠りも深くなります。


 

にきびケアの情報記事一覧

ニキビにいい洗顔方法は?

洗顔は我流でやってもダメです。ニキビを悪化させてしまっていることも多いです。以下の注意点を守ってやるようにしましょう@皮脂を落としすぎないニキビの原因は様々なことが...

紫外線とにきびは関係がある!

かつては、「小麦色の肌」などといって、特に夏になると、わざわざ日焼けして、「健康的」ということを強調するようなことがありました。が、今や紫外線がお肌に良くないことは常識でし...

にきびのできやすい場所

思春期のころのにきびは鼻の頭にできたと思ったら、今度はおでこ。さらにはアゴの先端……次々と場所を変えることが多いです。ひとつ「治ったぁ」と喜んだら、鏡の映した顔に新しいのを...

睡眠不足でにきびができる?

にきびの改善に限らず、ハリ・ツヤの回復、シミ・ソバカスの解消など、お肌のトラブル対策には、質のいい睡眠がとても大事です。これはお肌の修復作業が主に深夜の睡眠中に行われている...

ニキビも遺伝する?

ニキビが遺伝するかどうか……自分がニキビで悩んだ経験があって、子供をお持ちの方なら心配するでしょう。あるいは今、ニキビで悩んでいて、親の顔のニキビ跡を見て「親に似たのだから...

美肌に日焼けは禁物です

美肌を目指すのであれば、日焼けをしてはいけません。紫外線はお肌の大敵です。皮膚の細胞の質を悪化させてしまいます。若いころであれば、少々の日焼けも夏が過ぎるぐらいになると解消...

お風呂が美肌の基本

最近は「バスタイム」といっても、シャワーを浴びて体を洗うだけで、湯船にはつからないような人もいるようです。が、入浴は様々な形で美肌を作るのに貢献してくれます。もし、湯船に入...